互助会「寿会」

寿会とは

公益社団法人名張市シルバー人材センター互助会「寿会」(以下「寿会」という)は、公益社団法人名張市シルバー人材センターに登録された会員をもって構成されています。

寿会は、公益社団法人名張市シルバー人材センターの理念に基づき、社会参加の輪を拡げ、健康と生きがいを尊重し、働く喜びと会員相互の親睦と福祉の向上に資することを目的として活動しています。

事業

寿会が行う事業は次のとおりです。

  1. 会員の体力づくり等、健康に関すること
  2. 会員の親睦、娯楽に関すること
  3. 会員の趣味の向上に関すること
  4. 会員の慶弔給付に関すること
  5. その他、会員の資質の向上に関すること

会費と入会金

入会金:1,000円(入会時に納入。年度途中入会の場合、月割額(月額100円の月数分)を納める。但し、1,000円を超えないものとす
    る。)※入会した年度の年会費は不要
年会費:2,000円(会員更新時、シルバー人材センター会費とあわせて納入)

互助会費は、会員への慶弔関係、各種行事、健康診断、クラブ活動への助成等に使われます。

寿会の活動

会員親睦旅行

会員間の親睦のため、日帰り旅行もしくは一泊旅行を実施しています。
個人負担金:日帰り親睦旅行   8,000円
      一泊親睦旅行  15,000円


なばなの里(令和5年3月)


 

クラブ活動

趣味、仲間づくり、健康増進に…一緒に活動しませんか

次の要件を満たしているクラブ等に対して、活動費の助成をしています。

  1. 年間を通して計画的に活動していること
  2. 次のいずれかの活動をしていること
    • 教養の向上に資する活動
    • 健康の増進に資する活動
    • 趣味・娯楽に関する活動

寿会には現在、以下のクラブがあります。

パソコンクラブ

パソコンクラブ

グラウンドゴルフクラブ

グラウンドゴルフクラブ

SG会(ゴルフ)

SG会(ゴルフ)

カラオケクラブ

園芸クラブ

園芸クラブ

 

 

慶弔等の給付、助成金について

長寿に関する給付

次の要件を満たしている方を対象に、お祝いとして金1万円を贈ります。

  1. 当該年(1月〜12月)に喜寿(77歳)を迎える方

傷病に関する給付

会員本人が10日以上入院したとき、金5千円

弔いに関する給付

会員本人が死亡したとき、金1万円または供花

健康診断への助成

内容が健康診断と判断できるものについては受診機関、受診場所、受診内容は問いません(年度内1回を限度とする) 上限1,500円。

地域班・職域班への助成

地域班および職域班での会合(研修会・親睦会等)を実施したとき(年度内1回を限度とする) 1人あたり上限500円。

手続きについて

会員は、給付事情が生じたときは、所定の様式により寿会に給付申請してください。
申請用紙は会員専用ページからダウンロードいただけます。