シルバー人材センターは高齢者の「知識」「経験」「技能」を通して地域社会に貢献する組織です。

会員活動

  • HOME »
  • 会員活動
会員活動

ボランティア活動

地域社会に貢献するため、各種社会奉仕活動を実施しています。

シルバーの日1
シルバーの日

 毎年10月
 ・地域の施設、道路の剪定・除草や清掃等   

シルバーの日2
福祉・家事援助サービス月間

 毎年1月
 ・福祉施設での元気体操、清掃等

 

親睦交流

会員は、就業以外でもクラブ活動、バス旅行などの各イベントに参加し、研修や啓発活動を兼ねた親睦交流をはかっています。

定時総会
定時総会

 毎年6月
・当センターの事業報告・収支決算の審議や新年度の事業計画等を報告しています。
・センターは、会員の総意に基づき運営されています。

地区懇談会
地区懇談会

 毎年10〜11月頃
・会員は、居住する中学校区を基にした5つの地域班に所属します。
・地域班ごとに、毎年1回懇談会を設け、意見交換などを行います。

とれたて!なばり
とれたて!なばり

 毎年11月 
・名張市役所市民広場で開催されるイベントに参加しています。
・うどん・フランクフルトの出店、当センターの事業で栽培した野菜類、しいたけの原木などを販売し、毎年好評をいただいています。

シルバーふれあい市
シルバーふれあい市

 毎月第1・第3日曜日 AM9:00~
・武道交流館いきいきで野菜等を販売する朝市を実施しています。
・安くて新鮮ですのでぜひご利用ください。

野外交流会
野外交流会

 毎年5~6月
・福祉・家事援助サービス班に属する会員を対象に、近場の観光地に出かけ、体験教室等を通じて会員同士の交流をはかっています。

いきいきフェスタ
いきいきフェスタ

 毎年10月
・津市で開催されるイベントでパネル展示などを行い、当センターの福祉・家事援助サービス事業のPR活動をしています。
・また、他市センターの会員との交流の場にもなっています。

 

互助会クラブ活動

互助会バス旅行

 

PAGETOP